VWゴルフGTI試乗

    

  • こないだ実はレクサスでIS350に試乗したのですよ。確かに300馬力は強烈だったし、安定感も抜群で良くできたクルマでした。でもなんだかなー。トキメキ度30%。
  • で、この日は発表以来ずっと気になってるゴルフGTIに試乗してきましたよ。いかついフロントグリル萌え〜。
  • 体に吸い付くようなバケットシート、ブルーのLEDで統一されたスパルタンなインジケーター類、僕が乗ってたゴルフ3からは想像も付かないほど高級化と進化が図られたインテリアの数々。。。たまらん(゚Д゚ )ムハァ
  • 効き過ぎるブレーキと有り余るトルクに四苦八苦しながら試乗しましたが、思ってたよりずいぶん運転しやすい車でした。ロングホイールベース化による直進安定性は素晴らしく、長距離にも耐えられるでしょう。しかし、ひとたびアクセルを踏み込むと豹変。心地よい低音とともにターボによるスムーズな加速が得られます。
  • 停止状態からフルスロットル加速はIS350、GTIともに試したのですが、爆発的な加速だったのは不思議なことにNAであるIS350でした。しかし、アクセルを踏み込んだ後に若干のタイムロスがあり、ホイルスピンを制御した後にどっかーんという感じ。一瞬不安を感じさせる挙動でした。
  • それに対してGTIのストップ&ゴーは思いの外「スムーズ」。ターボの割に初速のどっかんは抑えられており、安定したスタート。しかし、すーっと出た後の加速はやはりターボ。巡航速度へはあっという間に到達する感じ。
  • 両車とも良いクルマであることは変わりないのですが、セッティングの巧妙さはGTIの方が数段上だと感じました。IS350はソリッド&ハード、GTIはマイルド&ホットって感じでしょうか。